先日ニュースで、
「就活で血液型を聞かれたけど答えられませんでした」
という学生のニュースをやっていました。


どうやら、就活の面接で、血液型を聞かれたんだそうです。


彼(彼女かな?)は、
仕事をするのに不向きだと判断されるのが怖くて
答えられなかったそうなんですが、
彼の血液型はなんとB型なんだそうで。


なんとB型という表現からわかるように、
私もB型です。


B型の性格が、こんな社会問題になるなんて、
なんとも複雑な心境です。


まぁB型の弁護は置いておいて、
就活で血液型を聞くというそのデリカシーのなさに、
会社側に対して批判的な意見が大半でした。


会社側は、
一応参考のために…
とあいまいな答えをしたそうですが、
新聞では、
自分で変えられない要素を、採用の材料にすることはけしからん!
と批判していました。


みなさんはどう思われますか?
私は別に、会社の自由だと思うんですがね~。


会社にだって、
会社のカラーのようなものがあるし、
採用したい人のキャラだってあるし、
誰を採用するかは、会社の自由ですよね。


いろんな意見あると思いますが、
全国的なニュースで批判するほどのことかな~
って思いました。


2011年8月現在最も稼ぎやすいジャンルの全貌



→ ★芸能ブログランキング1位はこのブログ