京大などの入試問題流出事件で一躍有名人になってしまった「aicezuki」さんですが、
なんでも身元が判明したという報道が出ています。

今朝のワイドショーなどでは、
「aicezukiというハンドルネームを使って、入試問題をヤフー知恵袋に投稿した携帯電話の持ち主が判明した。」
というニュースでした。
山形県在住の女性の名義だと。
で、その女性の子供が(息子なのか娘なのか知りませんが)、京大を受験していると。

確かそこまででした。

でもネットでは、朝の段階で、
その息子がaicezukiで、
山形県の高校を卒業していて、
仙台市の予備校に通う男子浪人生で、
同志社、立教、早稲田、京都の4大学すべてを受験している
と、
ここまでもうわかってるらしいですね。

でもそうなると、
スパイのようなハイテクなカンニング事件ではなく、
単に試験会場から携帯打っちゃいました的な、普通の話になってしまうわけで、
絶対これには共犯がいないと、なんとなくピンとこないです。

だって、あの文章は、打つの大変だったでしょうから、
あんなに何問も投稿してたら、いくら監視が甘くたってさすがに見つかるでしょうし、
普通の度胸で言ったら、1問流出させるのが精一杯だと思うのですが…。

ハイテク(メガネに小型カメラが埋め込まれていて…とか)だからこそ、調子に乗って何問も投稿できたんだと思うわけです。


あとは、
そこまで計画的にやるんだったら、「盗んだ携帯」とか「盗んだアカウント」とか使うもんだと思っていたんですけど、
そこまで入念じゃないのは、悪いことしてるっていう意識が薄いせいなんですかね。

自分の子供には、善悪の区別のつく大人になってほしいと切に願います。


続木和子 子宮筋腫改善|伊藤裕康 視力回復|宮田トオル


→ ★芸能ブログランキング1位はこのブログ